top of page

第1回 お城下マルシェ終了!


お天気にも恵まれ、第1回目のお城下マルシェが開催されました。

最初は、実行委員長の泉谷さんによるスピーチ。途中で、お祝いのクラッカーも鳴りました。

お城下マルシェでは、毎回テーマを設けていますが、今回のテーマは「備える」。防災について考えるワークショップを開催しました。愛媛大学防災情報研究センターの二神透先生に、非常時に知っておくと役立つ知恵として、ビニール袋でごはんを炊く方法を教えていただくとともに、先生のご研究でもあるシミュレーションをもとに、松山で災害が起こった時のことをお話いただきました。大人から子どもまで、熱心に耳を傾けてくれました。

また、ネッツトヨタ愛媛㈱の協力で、電気自動車「プリウスPHV」がひろばに。非常時には、家庭用の電源としても活用できることをお話していただきました。

ちょうど、まちなかでは、スプリングフェスタが開催中。紙兎ロペのキャラクターもひろばにやってきて、大賑わいでした。

また、もぶるテラスで開催されていた、もぶる鉄道部の鉄道模型の展示と運転士体験も、子どもたちに大好評!

お買い物をお楽しみいただいた皆様、出店者の皆様、ありがとうございました。

次回は、4月16日です。俳句をテーマにしますので、お楽しみに!


RECENT POSTS

FEATURED POSTS

後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。

FOLLOW US

  • Grey Facebook Icon
  • Grey Twitter Icon
  • Grey Instagram Icon
  • Grey Google+ Icon
  • Grey Pinterest Icon
bottom of page